【閲覧注意】窓辺の女郎蜘蛛が弱ってきてる…助けたい気もするけど

【閲覧注意】窓辺の女郎蜘蛛が弱ってきてる…助けたい気もするけど

★閲覧注意★このページ内には蜘蛛の写真があります。

ニガテな方はブラウザバックをお願いします

 

2018年は、なぜか蜘蛛大発生の年でした。

我が家の軒下にはたくさんの蜘蛛の巣が張られ、

主(あるじ)たちが立派な巣のド真ん中に君臨していたのを見かけました。

 

が、2019年に入ると、どの巣もカラッポに。

「蜘蛛はどこに行ったのか?」と思い調べたところ、

 

”ジョロウグモは冬越しできない”

という情報が・・・!ショッキング。

 

 

私、てっきり蜘蛛は数年生きるものと思ってました。

だって、蜘蛛の巣ってだいたい張られるところは同じだし、

同じ蜘蛛がずっと同じ場所に棲み続けてると思ってたんです。

 

でもあの蜘蛛たち、みんな別物だったってことなんですね・・・!

 

じゃあ、我が家の窓辺の蜘蛛ももしかして、もうすぐ・・・?

 

 

▼前回の蜘蛛観察日記▼

【蜘蛛写真あり閲覧注意】ジョロウグモ♀のレアショット&観察記

(※知識不足ですみません、♀だと思ったらもしかしたら♂かもしれない)

 

 

蜘蛛がニガテな私ですが、窓ガラス越しに眺めていると

怖いながらも、ちょっとずつ愛着が湧いてきました。

 

「なぜ逆さまなの?頭に血が上ったりしないの?」

「天敵に襲われないのかな?そのためにじっと動かずにいるのかな…」

「蜘蛛の巣ってなぜあんなに均一に張れるんだろう」

 

などなど。ほんと、子供電話相談室にきいてみたい疑問ばかり。

もちろん答えはネットにすべて載っていますが、知れば知るほどフシギな生き物。

 

 

とにかく、毎日朝から夕方まで間近で眺めていると、愛着も湧いてきます。

できれば越冬して欲しい・・・!

 

 

 

 

もしかしてそろそろ・・・(涙)?

 

 

ある晴れた日(1月)の我が家の女郎蜘蛛。(観察日記)

この日はポカポカ陽気で、元気に逆さまにぶら下がっています。

朝、ベッドそばのカーテンを開けると、毎日この状態。

 

蜘蛛に話しかけるなんてものすごくアブナイ人みたいですが、

心の中で「おはよー」「またねー」とか呟いてみたりします。

 

 

小窓一面に張られた巣。もし明日起きて蜘蛛がいなかったら・・・

昇天してしまってたら・・・そう思うと、ほんとに切なくなります。

 

 

 

そしてある日の朝・・・

 

 

なんだか縮こまっている・・・!(脚が)

ときどきポジション替えをしてるので、息はしているようですが

確実に弱ってきてる感じ。どうしよう、助けたい。

 

この日は「朝から極寒」と予報されてましたが

なんだかとてもツラそう・・・!

 

 

 

ネットで調べると、私のように軒先の蜘蛛に同情して

「どうにか越冬させてやりたい」と思う人が多数いることが判明。

やはり単純接触効果なんでしょうね。何度も顔を合わせると好意を抱く、あの法則。

 

(カエル嫌いの知人が、庭先で毎日出くわすカエルに

名前をつけるまでに愛着を抱いてたのを思い出します)

 

 

ですが、もともと1年の命。

我が家も暖房をしている間は、窓ガラス越しに放熱を受けて

どうにか生き延びてはいます。

 

もしこの蜘蛛を家の中に招き入れたとしも(想像すると怖いけど)

「それによりもう1年寿命が延びる」なんてことはないそうです…。

 

彼らには生餌が必要ですし、まず人間のような巨大生物にそばに寄られたら

ストレスで早死にしてしまうかも・・・?(進撃の巨人状態で)

 

 

そして、「生態系を乱すのもよくないのかな」という気持ちもあります。

人間の勝手な思いで、自然界の生き物の寿命を操作するのもダメな気がします。

 

 

というわけで・・・

 

今も蜘蛛は目の前にいますが、私は何もできない。

今生の別れは近いかもしれませんが、五分の魂のゆくえを

静かに見守ろうと思います・・・(一方的な異種間交流)。

 

【蜘蛛写真あり閲覧注意】ジョロウグモ♀のレアショット&観察記

和ゴスな「蜘蛛の糸」インテリア。あと一歩ゴシック要素が足りない?

ゴシック生物「コウモリ」の謎!ホントに人間の血を吸うの?

存在そのものがゴシックな植物や生物。古い洋館にマッチするモチーフ



スポンサードリンク

↓ゴシックファッションを楽天で!↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


現在のページTOPへ

【Gothic Base】ホームへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ