存在そのものがゴシックな植物や生物。古い洋館にマッチするモチーフ

存在そのものがゴシックな植物や生物。古い洋館にマッチするモチーフCIMG9978

【自然を見渡すと、アチコチにゴシックな植物や風景が!】

赤いバラ×欠けたレンガの組み合わせ。それだけでゴシック要素のオンパレードです。ヨーロッパの古城を想像しちゃうからでしょうね。トゲトゲした茎も、ギザギザの葉っぱも、とってもゴシックでお耽美です。

薔薇って日本のお花にはない華やかさと優美さがある。「薔薇」というややこしい字面さえステキです。

我が家でも昔ミニバラを育ててたけど、意外に虫がたくさんつく&育てるのが難しいのが分かりました。即、枯れてました。我が家は植物枯らし名人がいるので。

CIMG9962だから、こんな大輪のバラを咲かせてお手入れするのって、すごく大変なんだろうな~と。そういえばヴェルサイユ宮殿にはバラが咲き誇ってたそうですが、庭師のみなさんはさぞ大変だったんでしょうね。

バラってツボミまでトゲトゲしい。この尖った感じもまたゴスなシルエットです。

【洋風の植物だけでなく、日本的な植物もシルエットによっては・・・】

CIMG8840これ、和風な木の一部なんですが(なんとなく流木か朽ちた木っぽい?)、ゴシックな感じしませんか?

こういうおどろおどろしい系のハロウィン的なシルエットって、なんとなくゴスイメージが強い感じ。

さらに、この木の枝ぶりを見た時は、ちょっと戦慄しました。これも和風の木なハズなんだけど、枝のうねりようがすごく怖い。

CIMG8851なんかこう、絡まってる植物ってなんとなくゴシックなんですが・・・なんでかなぁ?やっぱり絡み付く系のヘビみたいな毒々しさがあるからかも?

CIMG8852この切り絵っぽいシルエットがまた何ともゴシック。冬枯れした木の中でも、この木々はほんとに退廃的シルエットでした。

曇り空もあいまって、ヨーロッパの木立みたいに見える(私には)。

CIMG8888これも完全に和風の木。なのに、この枝のうねりがやっぱりゴシックな気がしてならない・・・。

munkuムンクの叫び顔とか描くととっても似合う。今にも動き出して襲ってきそうな木です。(描いてみました、ムンク笑。)

【存在だけで”ゴシック”を感じさせる生き物たちも】

CIMG7817ロート製薬のCMではありません(年バレ?)。

ちょっとだまし絵的なこの写真、たまたま街路樹に集った鳥が飛び立つ瞬間です。

どこまでが木で、どこまでが鳥なのかナゾだけど、なにかの1シーンみたいな(大げさ?)。ゴシック映画とかで、吸血鬼登場のシーンなんかでは、こういう表現ありませんか?動物は敏感だから・・・とかいうハナシで。

CIMG7805動物といえば、黒猫のシルエットはゴシックだと思います。これは真冬の公園で、ひなたぼっこをしてたノラクロネコ。黒猫って、なんだか孤高の生き物って感じします。

CIMG7804瞳が金色で、ノラなのにすごくキレイな毛並み。人に媚びない、寄りつかない、甘えない。そんな孤独を愛する姿勢がゴシックで美しい。

kagenya出典 http://www.nekobu.com/kagenya/

黒猫のシルエットといえば、フェリシモ(通販)の「猫部」≪影ニャー≫シリーズが大人気。黒猫&黒アイアンという組み合わせもとってもゴシックなモチーフの組み合わせだと思う私です。

いつか手を出してしまいそうで怖いので、あまりHPを観ないようにしてます(自制心)。



スポンサードリンク

↓ゴシックファッションを楽天で!↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


現在のページTOPへ

【Gothic Base】ホームへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ