【蜘蛛写真あり閲覧注意】ジョロウグモ♀のレアショット&観察記
※このページには蜘蛛ショットが多数掲載されています。
苦手な方はブラウザバックください※
といいつつ、私もクモが得意というわけではありません。
年末大掃除の際、気が付くと目の前の小窓に
巨大な蜘蛛の巣&女郎蜘蛛らしきものがうごめいていて
窓の開閉に困って見ていたら、
たまたま捕食する様子を見てしまったんです。
けっこうショッキングでしたが、生き物に興味津々の私、
せっかくカンペキな巣を張りこの寒さに耐えてるのをみて
蜘蛛をこのまま放置しておくことにしました。
にしても、私の目の前に巣食うなんて
私の身の周りはなんとゴシックづいていることか。
(クモって私の中ではゴシックな生物ジャンル)
年末に1匹の蜘蛛とともに過ごしている私。
年越しに大騒ぎしているパリピとはずいぶんな差があります(寂)。
年末はジョロウグモ観察にいそしむ私
網戸のないところに巣を張ったために
空に浮かんだような蜘蛛のシルエット写真が撮れました。
神秘的だけどなんだか怖い・・・!
こんなに間近で拝めるのも、窓ガラス1枚隔てているからです。
蜘蛛は巣のわずかな振動にも反応し飛び掛かってくるため
ふだんジョロウグモを見かけても、怖くてあまり近づいてません。
向こうも警戒モードでしょうし。
でも今回はガラス越しなので先方もこちらに気づいていない様子。
(気配くらいは感じてるのかな)
窓を開閉するたびに蜘蛛の巣がちょっと震えるらしく
威嚇してくるのでドキドキしています。
シマシマ模様なので、たぶんメスのジョロウグモ。
蜘蛛って昆虫じゃないんですよね。脚が3対でなく4対なので
昆虫の分類ではなく”節足動物の中のクモ”という分類です。
しばらく見ていると、切ないことにテントウムシが
巣に引っ掛かってしまったようで・・・
ショッキング・・・!これには目をつむりたくなる。
でもレアな光景ゆえ、思わず見てしまいました。
おそらくテントウムシさんはすでにお亡くなりかと思います。
これは間違いなく”もぐもぐタイム”・・・!(そだねー)
と思いきや、
すぐに食事をやめて、いつもの体勢に戻っているジョロウグモさん。
(獲物は上のほうにぶら下げてあります)
「飽きっぽいのかしら・・・」と思いつつ、この日は観察終了。
カーテンを閉めたら、私もクモを見られなくなるので翌日までお別れです。
翌日のジョロウグモさんのナゾ行動
翌日、クモさんを観察していると
また獲物を目の前に降ろしてきたので
「お、もぐもぐタイムかな?」と思ったら・・・
糸を前脚(?)で操って、獲物を巻き巻きし始めました。
これ、動画も撮ったんですがここへの載せ方が分からず断念。
かなり器用に、おそらく糸を吐き出しつつ獲物をぐるぐる巻きに
しています。
そっか・・冬の備蓄食料・・・!
これからもっと寒くなる季節、昆虫の飛来が減るのを見越して
食べ物を保管しているものと思われます。偉いなぁ。。。
私なんて人間のクセにろくに貯蓄もしてなくて
なのに蜘蛛はちゃんと生きるための備蓄をしているんですね。
「目の前のクモの営みに学ぼう」なんてちょっぴり反省する
年の瀬のダメ人間なのでした。(来年こそ備蓄を・・・¥)
蜘蛛の巣は小窓いっぱいに張り巡らされています。
来年もクモの生態、毎日チェックできそうです(愛着がわき始めた?)。
和ゴスな「蜘蛛の糸」インテリア。あと一歩ゴシック要素が足りない?
スポンサードリンク
↓ゴシックファッションを楽天で!↓