ケーリュケイオンの紋章、中二ゴシックで気になる!⇒調べてみると…

ケーリュケイオンの紋章、中二ゴシックで気になる!⇒調べてみると…CIMG3189

【この王家の紋章みたいなのがナゾ!ゴシックで気になる!】

1本の杖に2匹の蛇、一対の羽根がついたこのモチーフ。

あるテーマパークの入り口に掲げられてて、「そういえばアチコチで見るなぁ・・・」と思ってました。

CIMG3191写真ブレブレですが、ちょっとカッコイイんです。

中二病心をくすぐるデザインというか。

なにか歴史にゆかりのある紋章なんじゃないかな?と思い調べたら、ギリシャ神話に関するものだったんですね!

なんだかゴシックなデザインだと思ったら・・・神話・魔法系はゴシック分野と関わりが深いですもんね。

cadu出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/

この杖の紋章の名前は「ケーリュケイオン(ケリュケイオン、カードゥーケウス、カドゥケウスとも)」。ギリシャ神話のヘルメス(ゼウスの使い)の杖です。

ヘルメスは、オリンポス12神の一人。青年神で、錬金術、学問、技芸の始祖とされています。

また、旅人や商人の象徴とも言われていて、そのためこの双頭の蛇+翼モチーフの紋章は、校章商業施設の紋章に使われているとのこと。

私が訪れたテーマパーク入り口にこの紋章があったのも、ちゃんと意味があってのことでした。

ただオシャレだから飾ってるワケではなかったようです(笑)。

ほかに、策略、計略、交通、運動など多角的な意味も持つため、いろんな場所でみられる紋章みたいですね。興味深いです。

そういえば、アニメ「サイコパス」の警察のマークがこれ系でしたね。

【よく似た紋章で、1匹の蛇が巻き付いている杖は別の意味】

a出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/

なんだかかわいい、この蛇(笑)。

「アスクレピオスの杖」といって、蛇1匹だけが杖に巻きついている紋章です。

これはギリシャ神話の名医アスクレピオスの蛇「クスシヘビ」が巻きついたものだそう。海外では医療系の紋章として多用されています。

救急車や世界保健機関、軍医、衛生兵の徽章としても使われています。

でもじつは、杖よりも多く用いられているのが、この「ヒュギエイアの杯(さかずき)」。

h出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/

名医アスクレピオスの娘ヒュギエイアが持っていた杯を表すそうです。

こちらは医療系中でも特に「薬学」のシンボル。父と娘の持ち物が両方とも、幅広く医療系シンボルとなっている。なんだかロマンチックです。

ame-riku出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/

アメリカ陸軍医療部隊の紋章には、例外的に(?)この「ケーリュケイオン」のほうが使われているそうです。

これは単に平和のシンボル「鳩の羽根」を組み合わせただけ、というものらしく、「アスクレピオスの杖」と混同したものではないのだとか。

これらのモチーフは、モンハンやFFでも用いられています。ちょっと幻想的&理想的な夢幻系アイテムですよね。

羽根モチーフや蛇モチーフ、杖アイテムは、すべて魔法系のゴシックな世界観にもマッチするもの。

中二寄りアイテムですが、とってもココロひかれるアイテムです。



スポンサードリンク

↓ゴシックファッションを楽天で!↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


現在のページTOPへ

【Gothic Base】ホームへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ