映画『下妻物語』ロケ地に桃子&イチコの面影を探しに行くツアー
【下妻物語をふたたび鑑賞。やっぱりカワイイゴスロリ深キョン】
嶽本野ばらさん原作の『下妻物語』の映画。
ゴスロリファッションを世に広めた映画でもあります。
この映画、ハタチそこそこの深キョンが拝めちゃうんですね。
今でも美貌カリスマの深キョンですが、今よりあどけなくて初々しい。
そして、ピンクのフリフリお洋服がめちゃくちゃ映える。まばゆいほどです。
あのロリィタのカリスマ・青木美沙子ちゃんも続編ショートストーリーをUPしているほど
2004年のこの映画、いまだにゴスロリ界に多大な影響を与えているのです。
で、以前からずっとやってみたかった「下妻物語ロケ地巡り」を
連休を活用して実行に移してみました!ロケ地制覇は叶わなかったけど、
10年以上前に活躍した「桃子&イチコ」名コンビの名残というか空気を
ほのかに感じ取ることができました^^
着いたらすでに日暮れ(笑)それにしても茨城県の山の少なさが凄いです。
だからこそ地平線&空の境界までこうして眺めることができる。
映画冒頭で桃子が牛糞を踏んだのって、こういう光景でしたよね。
あれってどこなんだろ?
見渡す限り一面の田んぼだった気がします。すがすがしいほどに。
今回初めて訪れた茨城県下妻市は、古き良き昭和の空気を残していますね。
下妻駅にもいってみたんですが、駅舎がすごくレトロ可愛くて、待合室でホッコリ。
のんびりと時間が流れている感じがとっても良かったです。
【下妻物語住民が絶賛する「なんでも揃うジャスコ」】
桃子が下妻住民の皆さんに全力でオススメされていたジャスコ、
今では大きなイオンになっていました。(ここで合ってるかな?)
にしても、ジャスコって懐かしすぎます。
出典 ja.wikipedia.org
私の育った地域にもジャスコがあり、ヤンキーも多かったため
カツアゲされたことがあります。イチコのような他校生の不良に500円盗られました。
ジャスコとヤンキーは密接に関係があったように思います。
イチコがちょっぴり片思いした”一角獣の龍二”こと阿部サダヲさん。
いい味出してますよね^^好きな俳優さんです。
で、そのサダヲさん演じる龍二が、
この「MGM」というパチンコ店で幅を利かせていました。
でもこれは下妻店の看板で、撮影のロケ現場ではないかも?
(それらしきMGMは改築されて原型なし)
実際に阿部サダヲさんって、かつてパチンコ屋さんで働こうとしていたそうです。
そしてさらに車を走らせること数十分、筑波山を横目に走っていたら
例の喫茶店が見えてきました!
そう、桃子&イチコが話し込んでいたあの喫茶店です。
現在は、和食チェーン”すぎのや”の傘下なので、
お店の名も「森乃館 下妻店」に変わっています。作品内では「貴族の森」でした。
入道雲パフェもありませんが、美味しいイタリアンのお店なのです。
”森の中のお城”という風情でメルヘンな三角屋根。遠くからでもすぐ見つかります。
場所は「ケーズデンキ下妻店」の道路を挟んだ向かいです。
評価では「パスタが美味しい」とあるので、パスタ狙いで入店♪
★長くなったので下妻レポ(2)へ続く★
スポンサードリンク
↓ゴシックファッションを楽天で!↓